あーと屋

ギャラリー&ショップ あーと屋

現在、冬季休業中です。
2018年度の営業は7月から9月を
予定しています。











畑!

 今年も借りました、「花の都公園10坪農園」
そして植えました、キュウリ。ナスは苗ではなく種から。
小人さんの大好物ジャガイモはもちろん!

トウモロコシはどうしましょうね?苗は1本100円くらい。
そして完成品?の市販品トウモロコシも1本100円で売っている山中湖です。
なぜが手間をかけた我が家のトウモロコシより市販品の方が美味しかった
昨年です、大きな声というか小人さんには言えませんが。
畑のこと | - | -

本日は定休日。

 あーと屋、次の営業日は7月16日です。
よろしくお願いいたします。
続きを読む >>
畑のこと | - | -

雨。

 予報通りに雨です。
そして小人さんは昨日無事にたくさんの苗を植え終えました。
カボチャ・ズッキーニ・キュウリ・ナス・エダマメ・トウガラシ
オクラ・ダイコン・カブ・トウモロコシなどです。
去年のトウモロコシ&エダマメは本当に美味しかったから
収穫が楽しみです。ひとりで10坪の畑を手入れするのは
たいへんだと思うけれど、頑張ってね、小人さん。

畑のこと | - | -

植えないと。

来週は雨の予報です。ので今日中に畑に苗を
植えないといけません。
小人さんは近所のコメリやカインズに苗を買い
に出掛けました。ナイス苗を買ってください!

続きを読む >>
畑のこと | - | -

あった!

 ジャガイモの種芋を見つけました!ので
昨日、畑に植えました。いいこに育ちますように。
畑のこと | - | -

やっと。

 今年も「花の都公園」の10坪農園を借りることになりました。
そして先週の日曜にやっと耕し終わりました!といっても
耕うん機で花の都公園の係りの方に耕していただいたので
エバレませんが。
今年はジャガイモの種芋を手にいれることができなかった
ので(買いにいくのを忘れたため)植えるものが少なくなっ
てしまい何を植えるか?思案中です。
畑のこと | - | -

畑、最後の日

今日は借りている畑を返す日でした。

収穫の結果はまあまあかな?
数えているモノでは
キュウリ約130本、ズッキーニ約50本、なす約15本
カボチャ2個。とうもろこし3本。

オクラもなかなか採れたし、カブもまずまず。
大根は今年もマズイ、もうやめよう。


反省として、今年は小人さんが活躍してくれたぶん
私はサボリ気味。収穫のみ熱心にいたしました。

で、来年も予約しました、10坪農園。

畑のこと | - | -

最後の収穫。


ケイタイサイズのキャベツ。
新種ではありません。
我が家の最後の収穫物です。
味はちょっと葉が固いかった
かな?まあまあの味です。
茹でて食べました。

急に寒くなったので、白菜とか凍ってしまい、残念ながら
食べられませんでした。
畑のこと | - | -

収穫。


本日の収穫、ブロッコリー。
私のコブシぐらいの大きさ
しかありません。
茹でて、マヨネーズ、醤油
すり胡麻のドレッシングで
いただくハズでしたが、
目の前にスダチがあったの
でちょっと入れてみて失敗。
シンプルにたべた方がよか
ったかも。

蕪は1日おきに収穫しています。漬け物にしたり、シチューにしたり
なかなかの活躍ぶり。
あと畑に残っているのは小さなハクサイとより小さなキャベツ。この
キャベツが虫だらけ。食べるのに勇気がいりそうです。ハクサイは
マズマズの出来かな。そろそろ収穫しないと今月までに畑は返却の
予定です。

今日はとても寒かったです、明日の最低気温はマイナス4の予定だそう
です。寒さのおかげでカマドウマが少ない気がします。
すこし気が抜けて嬉しい。
畑のこと | - | -

雨です。


夜中からずっと
降っています、
雨。
畑が心配です、
種が流れちゃう
!とかせっかく
大きくなったの
にとか。写真は
昨日のモノ。


ブロッコリー、茶色はレタス、左上の集団で芽を出しているのは蕪。
種を均一にまくのは本当に難しくて、いつもダンゴ状態で芽を出して
しまいます。ほとんど間引いてしまうのだけど、それにしたって下手
すぎ。

去年も9月の雨でほとんどの作物がダメになってしまったから、なんと
か頑張って!
畑のこと | - | -