あーと屋

ギャラリー&ショップ あーと屋

現在、冬季休業中です。
2018年度の営業は7月から9月を
予定しています。











冬の富士山。

昨日、突然に富士山の五合目に行ってきました。

河口湖周辺の一般道を走っていたら、「富士スバルライン全線開通」
とネオンサインにあったので、思い立って?のドライブです。
スバルラインの通行料は往復で2060円。
この値段が安いのか、高いのかは
富士山が見えるか、見えないかにかかっている気がします(笑)。
↑は五合目より頂上を見るの図。雲ひとつありません。
そして想像より混んでいました。
やはり個人のお客様よりバスのお客様が多いようです。
観光バスは20台ぐらいとまっていました。
気温は2度ぐらいでした、普通の服装?だったので寒かったです!
五合目の雪はほんの少し端っこにあるくらい。
触るとコチコチに凍っていました。

四合目ぐらいからみたところ。日没はもう少し。

とても天気がよかったので、五合目から初めて山中湖を見渡すことができました!

そしてウチに戻るといいことが、、。さっそくご利益がありました!

 
おでかけ | - | -

紅葉が。

141101_135334_ed.jpg紅葉が見頃な山中湖です。

 
おでかけ | - | -

初日に。

140425_142134.jpg富士スバルラインが五合目まで
全線開通したので行ってきました。
気温は3度。雪もかなり残っています。

そしてたくさんの人、人。
それでもハイシーズンに比べたら
少ないそうです。

 
おでかけ | - | -

鳥取。

201111100807000.jpg先週から今週の頭にかけて
小人さんのふるさと鳥取に
帰省してきました!

久しぶりの車での
大移動!小人さんは
車を快適?に模様替え
してくれてました。

夏と違って車中泊も
楽だし。PAのトイレ
もどんどん快適になるし。

夜中に走れば渋滞がないし。
深夜割引も適用されるし。

一つだけ残念なのは
紅葉がみられなかったよ〜。
夜だから。

おでかけ | - | -

いのくまさん。

 先週、小人さんと猪熊弦一郎展「いのくまさん」にいってきました。
もう「かわいい〜」「すごい〜」の連発です。

会場でみられるDVDにもくぎづけでした。なんでこのDVDは
売ってないんだろ?とブチぶち文句を言っていたら、猪熊さん
の入場券とフライヤーでかわいい小物を小人さんが作って
くれました。

かなり素敵なので皆様もぜひ。

東京オペラシティ アートギャラリーにて7月4日まで開催しています。
おでかけ | - | -

ごほうびな。

201004141258000.jpg新橋にある愛媛県の物産館
「せとうち旬彩館」に行ってきました。
←このウインナーを買いました。
ドイツの本格的製法でつくったものだそう。
普段食べているウインナーよりちょびっと
高いのですが、なんとも美味しいのです。
白い「ヴィーナー」というタイプは絹のような
優しい歯ざわりなので、荒挽きのウインナ
ーとは違った肉の美味しさを味わえます。

ベーコンも塩がきつすぎず、厚切りにす
れば夕飯の主役をはれる味です。

ハムもしっとり柔らかで素直な味です。

ウインナー、ベーコン、ハム、
どれもちょっと贅沢したい時や
自分へのご褒美にぴったり
な美味しさです。













普段は「日本食研」さんで、受注生産のみだそうですが、
18日までは「せとうち旬彩館」で買えます。試食もありました。

私は新橋から歩いて帰ったご褒美として今晩ビールとともにいただきます!
「クライナー・ヴルスト」にしよう、ピリ辛らしい。
楽しみだ〜!

日本食研さんのウインナー・ハム・ベーコンはこちらで買えます。

おでかけ | - | -

そがさんの個展。

 ぽかぽか天気の昨日そがまつみさんの個展に行ってきました!
春の恒例OPAギャラリーでの展示&販売展です。

染色から手がけている作品はなんともいえない柔らかで優しい色彩
で楽しい形で、見ているだけで頬がゆるみます。

かばんは実際に見につけてみると大人可愛いかんじで持っているだけで
幸せな気持ちになれます。
ストールは独特のクウキカンで一枚でおしゃれになれそうな作品です。

31日まで開催していますので、みなさまも是非おでかけください。

そがさんの在廊日や営業時間などは→そがまつみかばんHP
をご覧下さい。
おでかけ | - | -

友人の個展が開催中です。

「 ワイヤーアート」の藤本かずみさんと「りめいぐるみ」の齋藤美樹さんの
個展が開催中です。

Breezy 
藤本かずみ・齋藤美樹 2人展
2010年3月4日〜30日(17日はお休みです。)
11:00〜18:30(最終日は17:00まで)

紙のたかむら店内ギャラリーにて(池袋東口より徒歩1分)

在廊日などは2人のHP・ブログでご確認ください。
藤本かずみさんのHP→
齋藤美樹さんのブログ→

小人さんと二人でおじゃましてきました!とても内容の濃い個展です。
まったく個性の違う作風のお2人ですが、なんとも良い感じの空間に
なっています。しかもお互いの感性がKIRAKIRAしています。
アートな作品はクオリティが高く、じっくり見てしまいますし、
小物や雑貨は手にとってキャア〜と叫んでしまう可愛らしさです。
時間があっという間に過ぎてしまう、たのしくワクワクの個展だと思い
ますので、みなさまもぜひおでかけください!
まちがいなく元気がもらえる個展だとおもいます!
おでかけ | - | -

キルト展。

 16日の土曜日に東京ドームで開催されている「キルト展」に行ってきました。
大変な手間がかかっているんだろうな〜とどの作品を見ても思いました。

キルト展では山中湖の友人、oさんご夫妻と一年ぶりにお会いする約束。
電話で話したり、小人さんから様子を聞いたりしたいたのですが、
ずっと会いたかったので、もう感動です。お元気そうでよかった。
山中湖は寒さが厳しいそうです、やはり。
16日の朝に出てきたそうですが、気温は-8度だったそうです。
早く暖かくなるといいですね!

おでかけ | - | -

遅めの正月休み。

 小人さん「3文字の映画が見たい!」
私     「?」「アバター?」
小人さん「それ、それ。」
というわけで「アバター」を見に行きました、初3Dです。

あまり見たいとは思っていなかったのですが、
始まったら、あっというまに映画の世界に引き込まれて
しまいました。何がすごいのかはよくわからないのですが、
初めて「スターウォーズ」とか見た時と同じような気持ちです。

3Dもどんどん進化してるのですね、知りませんでした。
身動きせずに見てたので、体がガチガチでしたが、
本当に楽しかったな〜!
小人さん、ありがとう!でも映画のタイトルは覚えてね!
「アバター」は4文字の映画だよ!
おでかけ | - | -