あーと屋

ギャラリー&ショップ あーと屋

現在、冬季休業中です。
2018年度の営業は7月から9月を
予定しています。











4月になりました!

今日はあいにく雨です、お花見は、、、無理かな。

な〜んて山中湖はまだ桜は全く咲いていません(笑)。

20160402095521.jpgでも。
←雪やなぎ。
先日、購入いたしました!

少し咲いています。
ほんのり紅色。

可憐な感じです。

根付いてくれると
いいのですが。





そして昨日やっとタイヤをノーマルに履き替えました。
もう雪が降らないといいのですが。
 
植物や動物のこと | - | -

ここだよ!


木にリスを発見!
しばらくじっとしていました。木に登るのは得意のようですが、
降りるのはネコと一緒であまり上手ではないようです。

リスがこんなに落ち着きがなく動く動物だとは、ここに来るまで知りませんでした。
野生だからかな?とにかくいつもダッシュで動いています。
 
植物や動物のこと | - | -

アップ!


正面をパチリ。このヤマガラはなぜか家の中の私をず〜っと見ています。
エサも十分に入っているので、おねだりをしているわけではなさそうです。
5分くらい睨めっこしてみました、、。
たまに、こちらを向いたままフリーズしているコがいますが、なぜなのかな?
 
植物や動物のこと | - | -

2匹来ていた!

20151203124834.jpg今日もリスがやってきた!

と思ったら2匹いる〜。

以前も2匹同時に確認していたの
ですが、個体識別がうまくできない
ので、実際はどちらのリスが来てい
るのか正直わかりません。

年上に見える1匹のほうが、強い
らしく、若そうなコを追い払います。

尻尾と背中のツヤが少々違うくらい
なので、当分2匹の識別はできそうに
ありません。

菊さんは2匹がオスとメスで子供が生まれるといいのに。と言っていますが、
私のカンであh2匹ともオスのような気がします。なんとな〜くですが。


 
植物や動物のこと | - | -

冬のリス。


今朝のリス。何か不思議な形のものを食べているな?と思ったら、なんと「枝豆」。
家庭菜園をほったらかしにして枯れてカラカラになった枝豆の鞘を剥いている様子。

くるみとか食べないのに枝豆(たぶん乾燥して大豆になっているであろう)食べるんだ〜。と
びっくりした今朝でした。

この写真ではわかりにくいですが、
寒さ対策?で尻尾が夏よりフサフサでますます可愛くなっています。
冬眠はしないらしいので、リスの訪問は冬の楽しみになりそうです。

 
植物や動物のこと | - | -

嫌がらせを受けてしまいました。

20140709083503.jpg定休日の今朝、
嫌がらせを受けてしまいました。

生ゴミコンポストの蓋に
何者かの排泄ブツが。

あーと屋
明日は営業しております。

 
植物や動物のこと | - | -

大きくなりま〜す。

 20140628153640.jpg20140628153740.jpg
5ミリぐらいですが、おおきくなりました!
そろそろ旅立ちかな?

植物や動物のこと | - | -

またまた。

20140613113106.jpg

またまたワラワラしています。

写真が下手で

わかりにくいですが、おたまじゃくしです。





20140613113119.jpg


植物や動物のこと | - | -

新しい命。

20140611090524.jpg何だろう?と近づいてみたら
クモの子かな?
ワラワラしています。
1ミリもない小さな子達。

あまり気持ちのいいものでは
ないけれど、新しい命を見ると
ワクワクします。
 
植物や動物のこと | - | -

この季節は。

140423_152443.jpgこの時期、我が家の小さな池に
カエルが大集合します。
1メートル四方くらいの
広さに10匹はいます。140423_152729.jpg140423_152808.jpg
植物や動物のこと | - | -